あやまパパ

子育てを通してパパも成長するブログ。カメラとDIYが趣味。無類の工具好き。

マキタのレシプロソー JR144DZにゼットソーの替え刃一式購入!

こんばんは。あやまパパです。

 

マキタのドリルやらレシプロソーやらを買った話を書きましたが色々興味を持たれた方がアクセスされてたようで意外な反応にびっくりしています(^^ゞ

そのマキタのレシプロソー JR144DZですが、付属の刃が使いにくい!

これは用途にもよると思いますが、付属のものは短めでピッチが粗めの木工/プラ用のもの。

木工や枝切りにはすこし荒すぎるような気がします。

ためしに2☓4材きってみたところ、がっちり押さえていないと腕がもっていかれます。とういうか刃がスムーズに入って行きませんでした。

塩ビ管Φ60は結構スムーズでした。

 

そんなこんなでレシプロソーの替え刃が欲しくなり一通り買ってみました。

刃ははっぱりゼットソーですね♪

 

f:id:Ayamax:20150416220136j:plain

 

本当に一通り買ったので、おそらく使わないボード用までありますw

引廻し用に便利かと思い、安いし同時購入。

どれも650円程度で手に入ります。

一番左の解体用の刃は、最近ウッドデッキ作りに不要なパイプやサッシなんかを一刀両断するために3本セットを購入。

まだ使っていませんがこれは多用とに使えそうで期待十分。

木工用と枝切り用の刃はかなり似た様なものだったので、どちらか一つでいいかもしれません。(枝切り用のものがピッチが大きめかも?)

今週末辺りに一通り試し切りしてみたいと思います。

マキタのレシプロソーはジグソー刃もいけるので、後々はそっちも試してみたいと思ってます。