あやまパパ

子育てを通してパパも成長するブログ。カメラとDIYが趣味。無類の工具好き。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V DF330DW

またしばらく記事が書けませんでした(^_^;)

そのあいだに工具がものすごく増えましたww

ひとつが前に書いてた10.8Vのドライバドリル♪

マキタのこれのインパクトモデルも持ってるんですけどそちらはもうクタクタに使い潰された状態で、次にどうせ買うならドリルに仕様ということで買いました。

チャックの精度はちょっと良くない?ような印象。若干ブレますが、、このくらいはよくある程度のレベルだと思います。

ブレーキ付きなので作業が早いです(*^^*)

バッテリーはマキタの10.8V共通なのでインパクトと共用できてお得♪

レシプロソーも欲しいけどこれについてはパワーがものを言うので14.4Vのを購入♪そのうちレビューしたいと思います。

 

あと、買ってから気がついたんですけど、10.8V DF330DWの他に振動ドリルのHPってやつもあるんですね!全く知りませんでした(笑)今ならそっちを買っていたと思います。だって値段1000円くらいしか違いませんから。

振動ドリルを使うことって殆ど無いんですけどね。デカイ穴を開ける際には確実に役不足になるので中途半端はいけません!(別に中途半端じゃなくて適材適所です)

あとはLEDライトがインパクトと違いドリルのはチャックの分本体が長いので光が遮られてケラレてます。これはなんとかならなかったのしょうか。。ちょっと見にくいですね。

マイナスな事かいてますが十分に満足しています。価格・大きさ・実用性どれもバランス良く使いやすいです。

屋内でも屋内でも、ネジ締めも穴あけもコードレスで使える利便性は高い。

丸軸の錐が使えるのでホムセンでよく買うNACHIのドリル刃も使えます♪

インパクトの六角はブレますし鉄鋼には使いにくいですもんね。

バッテリーは代替品も考えましたが値段が高くないので純正を使用することにしています。リチウムイオンは安物厳禁!

毎年電池で3万くらい使ってるような。。。汗